毎日ニュースちゃんねる

Just another WordPress site

新入社員が持っていくものと仕事の心構え!服装はジーパンもOK?

   


新入社員として出社する日が近づいてきましたね。


いよいよこれから約40年間に及ぶサラリーマン生活が始まるわけですが、社会人としての心構えはすでにバッチリでしょうか?

また、出社する際の服装や持っていくもの等、しっかりと把握できていますか?


出社の初日にやらかすとその後の会社員生活に相当大きな影を落とすので、仕事が始まる前に新入社員としての基礎知識や、心構えを予習しておきましょう♪



新入社員が持っていくべき物と仕事への心構えとは


もちろんあなたの仕事や会社によって仕事へ持っていくものは違うのですが、どんな会社や職場であっても最低限持っていくべき持ち物もあります。


それは

腕時計
筆記用具とメモ帳
カバン

の3つですね。


言うまでもなく時計は時間を見る為。

筆記用具はメモを取る為。

カバンは資料を持ち運ぶ為です。


、スマートフォンなどウエラブルな端末を自在に扱い慣れてきている現代の新入社員にとっては、この上なく時代遅れな3つに思える物かもしれませんね。


ただ、大事なことは上司の印象を悪くしないことです。

実際、メモとかはスマホに慣れていれば文字で打つ方が早いかもしれませんが、上司の説明を聞きながらスマホを触るなんて事は現実的には出来ません。

たとえそれが仕事のためのメモだとしても、「お前は上司の話中にスマホをいじるなんて何事だー!!」と喝を入れられます。反対にアナログなメモ帳を使っていると「おっ、こいつは俺の話を聞いてるな」とプラス評価になります。


どちらが実用的かという話はともかく、サラリーマンとして生きていく事を決めた以上、メモ帳は必ず持っておいた方が良いです。

新入社員のうちは特にですね。



新入社員の心構え


まずはじめに意識してもらいたい事があります。


新入社員というのは

仕事が出来ない使えない存在

であるということです。


会社はあなたが即戦力になるとは期待していないし、上司も同様です。

(もっとも、新入社員の頃は自分も戦力外だったことを忘れている上司が、あなたにグチグチ言ってくるかも知れませんが)


だから先輩社員よりもはるかに持っている知識が少なく、正確な動きが出来ないあなたは必ず仕事で失敗します。

けどそれはとても当然な事で、気に病むほどの事ではありません。もちろん開き直って学ぶ意欲が無いのは問題ですが、最初のうちは特にミスを気にする必要はないです。


たとえ上司に怒られたとしても、

明日から気をつけよう!

と開き直ってください。


そしてその上で、先輩との知識やその開きを埋める努力をしましょう。

これは私の経験談でもありますが、ミスをしたら落ち込み、上司に話しかけづらくなって、さらにミスが増えるようになり、また一層上司が遠く感じる…なんてループは最悪です。

だからミスをしても落ち込まず、それはそれと割り切って上司と付き合い、その上で仕事を学んでいくことが、新入社員のあなたに求められていることであり、持っておいてもらいたい仕事の心構えです。



出社するのにジーパンはOKなのか?


仕事にもよりますが、新入社員の服装も知っておかないといけませんね。


ひとまず、服務規程が定められている会社の場合はその規定にしっかりと従いましょう。

スーツ着用とかネクタイもつけろとか、細かい指示がある場合は当然従わなければいけません。


では、会社から特に指定がない場合は?

工場やIT企業などは割と服装は自由で、私がかつて働いていた工場では制服はもちろん、ジーパン着用とかも普通に認められていました。

ただ、これも結局はケースバイケースなので、初日はリクルートスーツなど着慣らしたスーツで行くようにするといいでしょう。


仮にそれで

「そんなかしこまった格好してくんなよー(笑)」

みたいにいじられたとしても、フォーマルが求められている会社でカジュアルを着ていく失態を犯すよりはマシです。



まとめ


新入社員という肩書に相応しい立ち居振る舞いというものがあります。

それは「新入社員らしい」という振る舞いの事です。


私服OKの会社ならスーツで来ても「新入社員らしい」ですし、そんな中ジーパンで来た新入社員に先輩社員は「おっ!」と注目するでしょう。

「新入社員」という肩書があるうちは何をしていても注目の的なのです。


社会には「注目されているうちが華」という言葉があります。

怒られても褒められても全てを吸収しようという心構えと気骨を持って新入社員生活を送って下さいね。

スポンサードリンク

Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly

 - 未分類