毎日ニュースちゃんねる

Just another WordPress site

シムシティ続編が2018年に発売の可能性は?開発スタジオ解散

   


箱庭ゲームの不朽の名シリーズシムシティ。


一度ハマると1日くらい簡単に時間を持っていかれる時間泥棒なゲームシリーズとして有名ですが、シムシティ4の続編、「シムシティ2013」の発売を最後に新シリーズのリリースがストップしています。

確かにシムシティ2013はイマイチというか、正直シムシティ4の方が良かったなぁ…という気も。実際、今でもシムシティ4を遊んでいるという人も少なくないようですし。


そこで、シムシティの続編は果たして2018年中に出るのかどうか?

また、開発スタジオの解散でそもそも続編の可能性があるのか?ということも含め書いていこうかなと思います。


シムシティ開発スタジオの解散


シムシティの開発はかの有名なウィルライト氏(ドクターライトの元ネタ)所属のMaxisで行われていました。

(ウィルライト氏はすでに故人ではありますが…)


しかし、シムシティ2013年発売の2年後の2015年にMaxisスタジオは突如解散。スタジオが解散するということは、実質シムシティの解散も止まるということです。

まあ、実際にはMaxisはEAの子会社みたいなものなので、シムシティシリーズは別の開発スタジオが引き継ぐのではないかという話もありますが…いずれにせよ、「そもそも続編が出るのかも怪しい」という状況であることは間違いありません。


ちなみに、シムシティ2013は強制オンラインだの狭すぎるマップだのマイナスな口コミが多かったシリーズではありますが、決して売上自体が低かったわけではありません。

いくらバグやエラーの修正に費用や手間がかさんだとしても、決してMaxisがシムシティシリーズ開発に見切りを付けられるほどの大失敗でもなかったと思われます。


となると、単純にシムシティシリーズの続編を開発する気がない可能性も。

初代シムシティから楽しんできた私としては、どんな形でも良いからシムシティの続編は絶対に出してもらいたいのですが…



シムシティシリーズの発売期間


ただ、シムシティ続編が絶望的かと言うと、そうでもないかなとも思っています。

以下にシムシティシリーズのナンバリングタイトルと発売日を載せておきます。


シムシティ(1990年)
シムシティ2000(1995年)
シムシティ3000(1999年)
シムシティ4(2003年)
シムシティ2013(2013年)


この年表を見て頂けると分かりますが、シムシティ4からシムシティ2013が発売されるまでに10年ほど間が空いています。

もちろん、この間にはDSシリーズだったり様々なシリーズが発売されたので一概には言えないのですが、仮に2018年の発売は期待できなくても、来年以降に発売される可能性は十分あります。


次は「シムシティ6」とかでしょうか(笑)



シムシティの続編ではないけど…


シムシティ続編を心待ちにしているあなたに、シムシティに似たゲームを紹介します。

Cities:Skylines(シティーズスカイライン)

というゲームですね。


単に似たゲームと侮る事なかれ、プレイヤーの間では「シムシティ4の真の後継作」なんて言われることもあります。

私自身Cities:Skylinesはプレイ済みなのですが、たしかにマップも広いしグラフィックもシムシティと遜色ないし、何よりシムシティ4同様にMODが使えるのがめちゃくちゃ大きいです。


ちょっと交通整理ゲーの側面が強いので道路整備がキライな人には面倒かもしれませんが(笑)

steamで販売していることもありCities:Skylinesは結構頻繁に割引も実施していたりするので、興味がればぜひやってみてください!!



最後に、シムシティプレイヤーが懐かしくなる動画を載せておきます。

スポンサードリンク

Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly

 - 未分類