毎日ニュースちゃんねる

Just another WordPress site

*

主婦のお小遣いはどこまでOK?20代、30代、40代の平均をチェック

   



主婦のみなさん、お洋服やメイク用品の購入、友達とランチに行くのにお小遣いはいくら使っていますか?

この間、テレビで主婦が自分の為に使うお金の金額を調査していました。私の何倍も使っている人もいたりして「みんなそんなに使ってるのか…」と驚きました。

そこで今回は、気になる主婦のお小遣いはどこまでOKか?20代、30代、40代のお小遣いの平均をチェックしてみました!


スポンサードリンク




主婦のお小遣いはどこまでOK?


さて、主婦のお小遣いはどこから出ているのでしょう?

一番多かったのが家計のお金からでした。旦那の給料日におろしたお金の中から使っているという人が多いようです。

ちなみに我が家は旦那がお金の管理をしてくれているので、毎月の給料日の日に1カ月の生活費を渡してくれます。その中からお金が余れば自分に使っていいよと言ってくれているのでそうしています。

専業主婦の方はやはり家計のお金から使っています。仕事をしている主婦の方は、自分のお金から使っているという人が多いようですね。


では、主婦のお小遣いはどこまでOKなのでしょうか?

私がみたテレビでは主婦へのインタビューで「毎月3万~5万は使ってる」という人がほとんど。その事実を既婚男性に伝えてみると「俺のお小遣いより高いか同じくらい」と言う人が多かったです。


主婦のお小遣いがどこまでOKかいう質問に対しては「自分のお小遣いよりも高いとちょっと…」といった感じのようですね。

ちなみに旦那の小遣いは平均3万~5万円なので、これよりも使っていると多いなと感じるみたいです。


スポンサードリンク




20代・30代・40代の平均


20代、30代、40代、各世代の主婦の平均お小遣い金額はいくらぐらいなのでしょうか?

20代 約2万5000円
30代 約2万円
40代 約1万8000円


こういった結果になりました。


年齢が高くなるにつれ、お小遣いの金額は少なくなってきています。ちなみに専業主婦の平均は約1万7000円でした。

専業主婦の場合、外に出かけることが少ないのでメイク道具や美容室代、洋服代にはあまりお金を使わないようです。


仕事をしている主婦の方は、やはり仕事をする上で毎日メイクをしたり洋服にも気を使わなければならないので専業主婦より高いようです。

私も仕事をしている時は毎日メイクして洋服にも気を使っていました。しかし専業主婦になると「誰とも会わないし」と思ってメイクはほとんどせず、洋服も「持っている分でいける」と思いあまりお金をかけなくなりました(笑)


私が見たテレビでの主婦のお小遣いの平均と、企業などのアンケート調査などで公開される主婦のお小遣いの平均では、金額に差がありました。

テレビでは毎月3~5万円が平均でしたが、ネットに公開されているアンケートを複数調査するとほどんどが5000円~3万円が平均でした。テレビなので、ちょっと盛っていたのでしょうか…。


もちろん、使う金額に関しては人それぞれです。趣味がある人だと趣味にお小遣いを使うので平均よりも高くなります。

逆に、特に物欲がないという人はお小遣いをあまり使わないので平均よりも低くなります。


まとめ


今回調査してみた結果を見ると私のお小遣いは5000円~1万円と、平均でした。もちろん本当に5万円使っている人もいます。

しかし、5万円でも1万円でも、主婦のお小遣いがどこまでOKなのかは、旦那の許容範囲内であればいくらでもいいと思います。

ただ、旦那が一生懸命働いて稼いでくれたお金だということに感謝をしながら、これからお金を使っていきたいですね。

スポンサードリンク

Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly

 - 未分類