毎日ニュースちゃんねる

Just another WordPress site

犬に好かれる・なつかせる方法!好む人や匂い・音などを紹介

   



「道ですれ違った犬に吠えられた!」

「私、本当に犬に好かれない…」

なんて経験はありませんか?

犬に好かれたいなって思うけど、そもそもどういう人が犬に好かれるのでしょう?

今回は犬に好かれる、なつかれる方法から

犬が好む人の匂いや音まで幅広くご紹介します♪


スポンサードリンク





犬になつかれる・好かれる方法


まず、犬になついてもらえない、好かれないのは自分の問題、と思っている方!

全てあなたに問題があるわけではないんです!

ほっとしましたか?でも、その理由はなんでしょうか?


そもそも、犬にも個性があります!!

人にも性格や個性があるように、犬にも性格や個性があります。


犬を飼われたこと・飼っている方はわかると思いますが、

「散歩中やドッグランに行ったら仲良く遊ぶ犬はいるのに
どうも仲良くなれない犬がいる」ってことありませんか?


犬にも、自分の中で好きな犬と嫌いな犬がいます。
それは人と一緒で、性格が合わないとかそういった理由なんです。



私がしつけをしていた犬は女の子でしたが男の人がダメでした。

小さな男の子からおじいちゃんまで。

どんな人でも、とにかく男の人が近づくと私のうしろに隠れたり、
稀にですが、吠えて威嚇したりしました。


少しずつ慣れてもらうために、男友達に少しずつ触ってもらいました。

するとその男友達には少し懐いたようですが、他の男性はダメ…。

理由はわかません。彼女と出会ったとき、彼女は2歳でしたが、
もうすでに男性がダメでした。

子犬の時になにかあったのかもしれませんね。


こんな犬もいるので、犬にも人や犬に対して好き嫌いがあります。

自分に吠えてくる犬が性格や経験上、人が苦手な場合もあるので
そんなに落ち込まないでくださいね♪


しかし、人側に問題がある場合もあります。

たとえば、初めて会う犬に対して
「かわいいね!おいで~」ってグイグイいく人

犬が怯えてしまいますよ…。

人が好きな犬にはいいかもしれませんが、臆病な犬からすると
グイグイこられて怖いんです。



初めての犬とふれあう時のポイントはこちら!

少し距離を置く
犬と同じ目線になるようしゃがむ
手を出し、匂いを嗅がせてあげる


こちらのポイントは最低限守ってくださいね!
あくまで初対面は受身で☆


ただし、犬によっては手を出した瞬間噛みついてくる可能性もあるので
犬が興奮していないかなど、様子をみて手を出してくださいね!


「あ~私グイグイいってたな」って心当たりのある方いませんか?

特に背の高い方は、小さな犬からは大きくて威圧感のある人に見えるので

しゃがんで犬の目線になってあげるといいです♪

あとは笑顔です!しかめっ面の人が怖くて近寄ってこない犬もいます!

人の表情をみて、感情を感じとる犬もいるので、笑顔で接してあげましょう♪


犬とのファーストコンタクトは、あなたと犬との関係や

子犬であれば余計に、犬の人生にも関わってきます。

あなたが間違った接し方をして、犬に恐怖を与えることで

犬にとって人が怖いものになります。

そうなると、噛みついたり吠えたりするようになってしまうので

ファーストコンタクトには気をつけましょう☆


スポンサードリンク




犬が好む人の匂いの違いは?音も関係あるの?


犬の嗅覚がとてもいいことは、皆さんも知っていると思います。

犬に好かれる人と好かれない人の匂いの違いはあるのでしょうか?

犬の嫌いな匂いは刺激臭や嗅いだ事のない匂いです。


たとえばアルコール。

お酒を飲んで酒臭い時に愛犬が寄ってこないこと、ありませんか?

また、化粧品や香水などの嗅いだ事のない匂いです。

多少であれば犬も慣れているかもしれませんが、特に香水は付け過ぎると、
犬にとって刺激臭になるので控えましょう。


つづいては犬が好きな音についてです。


ほとんどの犬は高い音が好きです。
というか、トーンの高い声ですね。


犬を褒めるときや可愛がる時は、多くの人は高い声で接しています。

高い声=褒めてくれる・可愛がってくれる・なでてくれる


などの認識があるため、高い音や声が好きな子が多いです。



逆にイタズラなどをして叱る時は低い音や声が多いので


低い音=怒られる・叱られる・飼い主の機嫌が悪い


などの認識があるため、好まない犬が多いです。



こういったところにも注意をして犬に接してみてください♪



まとめ



犬になついてもらえない・好かれない理由は、本当にさまざまです。

全ての犬になついてもらうなんてことは無理だと思います(笑)

愛犬と仲良く過ごせるだけで十分だと思いますよ♪

犬に好かれたいという人は、紹介した方法を試してみてくださいね☆


スポンサードリンク

Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly

 - 未分類