毎日ニュースちゃんねる

Just another WordPress site

鳩山邦夫はガンで病気だった?葬式や告別式や鳩山由紀夫の反応 

      2016/06/24



自民党の元総務相であり、悪名高い(?)鳩山由紀夫さんの弟でもある鳩山邦夫さんが帰らぬ人となりました。

「まだ早くない?」

と思ってみたらやっぱりまだ67歳だったようです。平均寿命が80歳と言われる世の中なのに、67歳で天国行きというのはかなり早いですね。


そして67歳という年齢からも分かるように、どうも最近は病気で体調を崩していたようです。一説によるとガンではないかという噂も。

鳩山邦夫さんは数々の大臣を経験してきた方だけあってその影響は大きいと思いますが、葬式や告別式などはどうなるのか、そして兄である鳩山由紀夫さんの反応はどうなのかなどをまとめていきます。


スポンサードリンク




鳩山邦夫さんはガンで病気だった?


普通なら67歳という年齢は早すぎます。

となると病気だったことが予想されるわけですが、やはり6月22に行われた参院福岡選挙区の自民党候補の出陣式も欠席していたようです。



それに少し前に鳩山邦夫さんがテレビ出演した時の画像があったのですが、その時の画像がこちら。通常時と見比べると病気な感じがすごいですよね。

こうやって顔が色黒になってしまうのはガン、それも肝臓がんの特徴で、さらに言うと激ヤセしているのは悪性腫瘍ではないかと思われます。


つい最近も小林麻央さんがガンになったことで大きな話題となりましたが、やはり芸能人や政治家みたいな有名な方々もガンで苦しむことが多いようですね。

特に肝臓ガンは進行してもなかなか病気になっていることを自覚できない事が多いので、気づいたらガン末期になっていることも少なくないようです。

やはり鳩山邦夫さんはガンなどの病気の可能性が高そうですね。


※追記 鳩山邦夫さんは十二指腸潰瘍が原因だったようです。ただ、十二指腸潰瘍で往生する例ってほぼ無いですし、あくまでその他の病気がメインで、最後の症状として十二指腸潰瘍になったということではないかと。



鳩山邦夫さんの死去による影響は?


鳩山邦夫さんは現在福岡6区からの選出で衆議院として活動していたわけですが、今回の鳩山邦夫さんの訃報により補欠選挙が行われると思われます。

自民党にしてみれば強力なベテラン議員を失うわけですから痛いですね。


ただ、それより大きい影響は鳩山由紀夫さんも同様ですが巨大な「鳩山マネー」が宙に浮くことです。

そもそも民主党が結成されるときに大きな資金源となったのが、鳩山家のお母さんの安子さん。

安子さんはあの有名な「ブリヂストン」創業者の長女であり、莫大な資産を持っているので、その資金を息子である鳩山由紀夫さんや鳩山邦夫さんに流してきました。

「あまりにも大きすぎるお小遣い」

として一時期政治資金の問題になったこともありましたね。


そして鳩山邦夫さんの訃報により彼の莫大な資産が浮くわけですが、それにより自民党は強力な資金源、そして彼の支持者を失ったことになります。

また、資金を持つ有力者がいなくなったことによって、新しく政党を立ち上げようと思っていた人たちが行動を起こしづらくなったのも事実ですね。

一人の政治家の訃報だけとは言え、その影響はなかなか大きいといえます。


スポンサードリンク





ネットの反応は?


それでは次に鳩山邦夫さんの訃報に対するネットの反応を見ていきたいと思います。

鳩山邦夫さんは自民党を長らく支え続けてきた方だけに惜しむ声が多いようですね。







弟ではなく兄が○ねば良かったのに、というネットの反応が出てくるあたり鳩山由紀夫さんの相当な嫌われ具合が伺えます(笑)

あと、鳩山邦夫さんがドラゴンズファンだったのも初めて知りましたw

やはりネットの反応を見てみると67歳という若すぎる年齢での訃報を惜しむ声や、病気だったりガンだったりというのを予測していたツイートも見られますね。


葬式や告別式の予定は?


葬式や告別式などの予定はまだ告知されていませんが、出生地であり人が集まりやすい東京、そして現在の選挙区である福岡県で行われるのではないかと思われます。

特に鳩山邦夫さんは立場的も名士ですし、これまでの政治家生活が相当長くて人脈も相当多いだろうことから、かなり大規模な葬式もしくは告別式になるでしょうね。


ちなみに政治家で若くして亡くなった方には中川昭一さんがいます。

彼の場合は東京の麻布山善福寺で自民党と合同の告別式が行われていました。

なのでやはり鳩山邦夫さんの場合も東京の寺院で告別式が行われる可能性が高いです。



鳩山由紀夫の反応やコメントは?


鳩山邦夫さんは自民党、鳩山由紀夫さんは民主党(民進党)ということで、いわば2人は正反対の立場にいるといえるわけですが、仲はそれほど悪くないようです。


そもそも知らない方が多いのですが鳩山由紀夫さんはもともと自民党。スタート地点では政策の違いすらないくらい仲が良かったわけですね。

途中から鳩山由紀夫さんの政策が変わって民主党(民進党)へ移籍しましたが、鳩山邦夫、鳩山由紀夫の2人でテレビ共演したり、平成20年に「鳩山友愛塾」なるものを作ったり。


仲がめちゃくちゃ良いとまではいかなくても、概ね良好な感じだと言えます。

なので今回の鳩山邦夫さんの訃報に対し、近々鳩山由紀夫さんが何かしらコメントを出すと思われます。

もし鳩山由紀夫さんの反応が出てきたら紹介しますね。



まとめ


あの鳩山由紀夫さんの兄弟ということで、なんとなく鳩山邦夫さんに無能の烙印を押していた人も多いと思うのですが、鳩山邦夫さんは政界に相当な影響力を持つベテランです。

恐らく病気、ガンによるものだと思いますが、まだ67歳という非常に若い年齢での訃報だけに非常に残念ですね。

鳩山邦夫さんの告別式、葬儀については恐らく東京で行われると思いますので、彼を慕っていた方はぜひ参列してみると良いと思いますよ。

スポンサードリンク

Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly

 - 未分類