毎日ニュースちゃんねる

Just another WordPress site

*

犬が暑そうな時の暑さ対策!体の冷やし方と夏バテ防止グッズ等

   



最近は気温が30度を超えるところも出てきました。もうすぐ夏ですね。

夏に多くの飼い主さんが悩むのが愛犬の暑さ対策!どう対策してあげるべきか、どこを冷やしてあげればいいかわからない人も多いのでは?

今回は夏が来る前におさらいしておきたい、犬が暑そうなときの暑さ対策と体の冷やし方と夏バテ防止グッズをご紹介。


スポンサードリンク




犬が暑そうな時の暑さ対策


夏になると、よく犬が口をあけてハアハアと暑そうにしますよね。犬は毛皮をまとっているようなもの、とても暑いです。


では、犬が暑そうな時に行う暑さ対策にはどんなものがあるでしょう?

まずはすぐにできる、簡単暑さ対策をご紹介。


室内に冷房をかけておくのはもちろんですが、部屋に日陰ができるようにしておきましょう。冷房をかけていてもずっと直射日光が当たっている状態は危険です。

しかし、冷たければいいというものではありません。部屋が冷えすぎると犬の体調に影響するので温度設定はこまめにチェック!


そして、必ずすぐに飲める場所に水を置いておきましょう。犬は水分を取って体温調節するので、水は常に飲めるようにしておくことが重要です。


以上がすぐにできる暑さ対策です。すぐにできる暑さ対策ではありませんが、他にも方法はあります。

それが、トリミングです。

毛を短くしてあげることで、涼しくなります。実際、夏になると毛を短くしてくださいとオーダーする飼い主さんが多いです。意外と効果はあるので試してみてくださいね。


スポンサードリンク




犬の体の冷やし方と夏バテ防止グッズ


犬の体で冷やす場所は、首や脇の下、後ろ足の付け根が効果的。

しかし、急に冷やすと危険です。ゆっくり冷やしてあげることが大切!


冷やし方ですが、オススメは水を入れたペットボトルを凍らせたものを使うことです。保冷剤でもいいのですが、万が一犬が噛んで中身を食べてしまうと危険です。

凍らせたペットボトルをタオルで巻き、首などを冷やします。タオルを巻くことで、急激に体を冷やすのではなくゆっくりと体を冷やすことが可能です。


この方法以外に、夏バテ防止グッズを使うのもオススメ。そして、夏バテ防止グッズにはいろいろなものがあります。


例えばクールマット。冷やす必要がないジェルマットのタイプの物や、最近では大理石でできたボードなどもあります。

価格は、ジェルタイプのものだと1500円程度。大理石でできたものだと5000円程度です。


室内でも室外でも役に立つ夏バテ防止グッズは、ひんやりバンダナ!保冷剤をバンダナのポッケに入れて首元を冷やします。

価格は、1500円程度。最近ではデザインも豊富でオシャレです。さらに大きさもさまざまなので、自分の犬に合った大きさを選ぶことが可能です。


今回ご紹介したもの以外にも、夏バテ防止グッズはたくさんあります。私も何年か前に愛犬に夏バテ防止グッズとしてジェルマットを買いましたが、使ってくれませんでした(笑)

おそらくあの触り心地に慣れなかったのだと思います。夏バテ防止グッズを買う時は、使ってくれない可能性もあるので最初は高過ぎないものを買うのがオススメです。


まとめ


犬の暑さ対策をするのはもちろんですが、散歩などにも気を遣うことを忘れずに!

真夏の日中に散歩している人いますからね…。熱中症になってしまうので危険です。

夏バテ防止グッズを買うにしても、自分の犬に合ったものを買ってくださいね。特にネットで買う際は、大きさをきちんと確認しましょう。

スポンサードリンク

Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly

 - 未分類