毎日ニュースちゃんねる

Just another WordPress site

*

犬は一人暮らしの大学生や社会人でも飼えるか?向いてる犬種も紹介

   



一人暮らしだと、寂しい気持ちになりませんか?犬好きさんは「こんな時に犬がいたら癒されるだろうな」と思うはず。

「でも一人暮らしだと可愛そうだし、あんまり構ってあげられないから飼えない」と諦めてしまう人も多いのでは?

今回は、一人暮らしでは犬は飼えないのか?とお悩みの大学生や社会人のあなたへ!

一人暮らしの大学生や社会人でも犬は飼えるか?というお悩みの答えと、向いている犬種を紹介します。


スポンサードリンク




一人暮らしの大学生や社会人でも犬は飼えるか


一人暮らしでも犬を飼っている人はたくさんいます。芸能人でも多いですよね。

では、一人暮らしの大学生や社会人でも犬は飼えるか?飼う条件はこちら!


まずは飼える環境であるか?

住んでいる家は、ペット可ですか?ペット禁止の家で、犬を飼っていることがバレると退去するか犬を手放さなければなりません。そういったことにならないよう、飼える環境に住むことが重要です。


続いては、お金があるか?

犬を飼うにはどれくらいのお金がかかるかご存知ですか?犬の飼い始めにかかるお金は約6万~7万円です。さらに毎月最低約1万円はかかります。


大学生の場合、アルバイトや親からの支援で過ごしている人が多いので難しいかと思います。学費や生活費を引いても、犬を飼えるお金が毎月確実にあるようにしましょう。

社会人の場合、仕事をしていて安定した収入があると思います。生活費などを引いても、犬を飼えるお金が残るようであれば大丈夫です。


そして、何かあった際に犬を預かってくれる人がいるかということも大切。

例えば、大学生なら友人と旅行に行くことがあるのではないでしょうか。社会人なら社員旅行や出張などで長期間家を空ける可能性も。

「私は旅行に行かないから大丈夫」「うちの会社は社員旅行も出張もないから大丈夫」という考えではダメ。


もし、あなたが突然怪我や病気で入院するとなると、犬はどうするのですか?将来のことや突然のことを考え、犬を預かってくれる人がいるということは重要です。


最後に、一番大切なことは、犬が死ぬまでちゃんと面倒をみること。

やっぱり面倒が見れない、という理由で犬を手放すことだけはやめてください。犬が死ぬまでちゃんと面倒が見れるということは一番大切なことです。


スポンサードリンク




一人暮らしに向いている犬種



一人暮らしに向いている犬種は、手入れに時間がかからない、散歩が短時間でも大丈夫、という犬種。


一人暮らしの人が飼っている犬は、やはり他の犬に比べて時間を取ってあげることが難しいです。

そうなると、抜け毛が多い犬は掃除に時間がかかります。さらに、ブラッシングに時間のかかる犬はブラッシングをきちんとしてあげられないので向いていません。


スムースチワワやスムースダックスなど、毛が短く身体の小さい犬種は手入れに時間がかからないのでオススメ。


そして一人暮らしの場合、なかなか朝と夜に散歩に行ってあげることは大変ですよね。そう考えると、運動量が少なくてもいい犬種が一人暮らしに向いています。

散歩が短時間でも大丈夫な犬種は、チワワやシーズーなどの小型犬です。


手入れしなくてもいいとか、散歩しなくてもいい、ということではないので、最低限手入れと散歩は毎日しましょう。


まとめ


一人暮らしで犬を飼うことは難しいのが現実です。しかし、飼えないということではないので検討してみてはいかがでしょうか?

飼う環境などが整っていて、犬を飼うのであれば、自分の生活スタイルに合った犬種を選びましょう。

ペットショップや動物病院などで相談してみるといいですよ。

スポンサードリンク

Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly

 - 未分類