毎日ニュースちゃんねる

Just another WordPress site

*

子供が生まれたらすること一覧!必要なものや買うものまとめ

   



妊娠中、旦那さんと一緒にベビー用品を見にお店に行くのが楽しみですよね!可愛い洋服やおくるみなんかを見ているとワクワクしてきます。

しかし、何が必要なのか分からずにお店に行ってしまうと無駄な物まで購入してしまいます。さらに買うものだけではなく、出生後には手続きなどもしなければなりません。

そこで今回は、子供が生まれたらすることを手続きを中心に一覧にしました。さらに、妊娠中や出産後に必要なものや買うもののまとめを作ってみたのでご参考にどうぞ♪


スポンサードリンク




子供が生まれたらすること


子供が生まれたらすることは、沐浴やミルクの飲ませ方、着替えなど赤ちゃんのお世話に関しては出産後の入院中に助産師さんなどが教えてくれます。

子供が生まれたらすることの中で、これらの他にとても重要なことがあります。それが「手続き」です。

子供が生まれたらすることの手続きに関して、一覧にしてみました♪


「出生届」
「児童手当の申請」
「乳幼児医療費助成の申請」
「健康保険への加入」
「出産育児一時金・付加金」
「出産手当金」
「育児休業給付金」
「高額医療費」


全部で8つです。

この中で1番急がなければならないのは「出生届」です。こちらは出産日を含めて14日以内に提出しなければなりません。


そして次が「児童手当金」です。
こちらは出生してから15日以内です。

急がなければならないものは特に!届け出の際になにが必要なのか、書類や印鑑などを妊娠中からしっかりと確認しておいてくださいね。


ちなみに私の知り合いで、お腹の子が女の子と言われていたのに生まれると男の子だったそうです。考えていた名前はもちろん女の子!なのでとても焦ったそうです…。

出生届を出すのに子供の名前は絶対に必要ですが、突然のことで焦ってしまい、その状態で大切な名前を決めてしまうことは嫌ですよね。なので名前は念のために男女両方考えておいた方がいいかもしれません。


スポンサードリンク




子供に必要なものと買うもの


子供に必要なものをある程度は妊娠中に準備するかと思います。ここでは、妊娠中に買うものと、出産後に買うものに分けて必要なものを一覧にしてみました♪


【妊娠中】子供に必要なもの買うもの

「ベビーベッド」
「ベビー布団」
「ベビー服」
「肌着」
「沐浴グッズ」
「授乳グッズ」
「おくるみ」
「おむつ用品」
「ミルク用品」

ちなみに私はベビーベッドはレンタルしました。

あんまり使わないし、なんといっても高いので…。

ベビー布団は旦那さんが子供にはキレイなものを使わせてあげたいと言うので新しいものを購入しました。ちなみに布団もレンタル可能ですよ♪


【出産後】子供に必要なもの買うもの

「ベビーカー」
「抱っこ紐」
「チャイルドシート」

チャイルドシートは必要な人だけですね。

抱っこ紐は子供が生まれてから実際に使ってみながら選ぶのがいいと思います。ベビーカーには新生児から使えるA型と、7か月ごろから使えるB型があるので選ぶ際は気をつけてくださいね。


まとめ


初めての子供だと特に、いろんなベビー用品を買ってしまうと思いますが必要のない物は買わないほうがいいです。もったいないですから…。

さらにレンタルできるものはレンタルして、買うものは買う、と分けるみるのが私のオススメです♪

スポンサードリンク

Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly

 - 未分類