毎日ニュースちゃんねる

Just another WordPress site

*

えきねっとのログイン画面はどこ?使いづらい・使いにくいと評判

   


新横浜から名古屋へ行く用事ができたので、東海道新幹線を予約しようとしたんです。

そして東海道新幹線を予約するには「えきねっと」というサイトを利用すれば良いのは分かったのですが、このえきねっとが2017年のホームページとは思えないほど使いづらい!


ログイン画面どこか分からないし、そもそも東海道新幹線が予約できることすら判断しづらい。

実際、ネットで検索してみるとえきねっとに不満を持っている方が数多くいるようで、すこぶる評判がよろしくありません。


そこでえきねっとのログイン画面はどこにあるのか、そもそも東海道新幹線は予約できるのか、またえきねっとを利用する上で注意しておきたいポイントなどをお話していきます。



えきねっとは東海道新幹線を予約できるのか?


まず結論から言うとえきねっとで東海道新幹線は予約できます。

でも、一見すると分からないですよね。


なんせ「空席案内・予約」の路線を見てみると、「東海道新幹線」という項目がスッポリ抜け落ちているんですから。

私もはじめてえきねっとを見たときは東海道新幹線が予約できると思わず、「じゃあどのサイトなら予約できるねん!」とJRにすっかり振り回されてしまいました。


では、えきねっとからどうやって東海道新幹線を予約するのか?

これについては次にお話する「えきねっとのログイン画面はどこにあるのか?」という話に関連してくるので、次で詳しく解説させてもらいます。


えきねっとのログイン画面はどこにあるのか?


まずえきねっとが使いづらい最大の理由とも言えるのが

ログイン画面がどこにあるのかわからない

ということです。


ホームページを見ても会員登録ボタンはあれど、ログイン画面が一切ない…

右上にある「会員メニュー」かと思えばそれも違う…


では、えきねっとのログイン画面URLはどこにあるのかということですが、これはログイン情報が必要なページにアクセスして、ログイン画面を出すのが一番良いです。

例えばわかりやすいのが「会員さま向けサービス」の「きっぷ予約」というボタン。



これを押すとえきねっとのログイン画面に移動することができますし、さらにこのボタンから飛ぶと、1つ前で解説した「東海道新幹線の予約」もできるようになります。



えきねっとは予約完了メール来ない


なんとか予約できた…


と思ってブラウザを閉じようとすると、

メールによる結果通知はいたしませんのでご注意ください

という文字がチラッと目に入るわけです。


えっ?予約完了メール来ないってこと?

ネット注文すれば完了メールが届くこの時代に?


慌てて購入完了ページを保存しておいたので良かったのですが、これ気にせずページを閉じていたら普通に予約番号とか分からなくなります。

なのでえきねっとで新幹線のチケットを購入したあとはメール来ないということを頭に入れて、購入後はすぐにブラウザを閉じないということを徹底しましょう。


これはもう使いづらいとか以前の問題では…


えきねっとが使いづらいという評判いろいろ


本当にこのえきねっとの使いづらさには驚きました…

・どの新幹線を予約できるのかもパッと見わからない
・ログイン画面がどこにあるのかもわからない
・登録完了メール来ない
・いちいち時間指定しないと空席状況が見れない
・座席の直接指定ができない
・予約直前にならないと価格が出てこない


等々…


天下のJRが2017年にもなってこんな予約サイトを使ってるのか?

と思ってしまうほど本当に使いにくいサイトでした。


普段航空機やバス、ホテルなど予約しまくっている私でもえきねっとに苦戦してしまうんですから、普段あまりネットを使わない年配の方や、海外の方にネット予約は難しいに決まっていますね。

えきねっとの使いづらさはどうにかならないものか…


ちなみにGoogleで「えきねっと 使いづらい」で検索してみたり、ツイッターで「えきねっと 使いづらい」で検索してみると同じような意見の方が出て来るわ出てくるわ。


JRの会社がそれぞれ分かれていて新幹線予約システムの統合が難しいのはわかりますが、JRのにはこのネット上の評判を見て1日でも早くえきねっとを改善してもらいたいものです…

正直、自分も今ならみどりの窓口で買ったほうがマシかな…


まとめ


えきねっとは正直使いづらいです。


ネットがあまり得意でない方、またみどりの窓口が遠すぎてネットで予約するしかないという状況でもない限り、みどりの窓口や券売機でチケットを購入したほうが確実だと思います。

せっかく購入できても予約完了メール来ないので、後から予約番号がわからずチケットを発券できない、なんて状況になっても困ると思いますしね。


それでもえきねっとで予約しておこう!という方は、このページで紹介したログイン画面から予約に進んでみてください。

ファイトですよ!!(笑)

スポンサードリンク

Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly

 - 未分類