毎日ニュースちゃんねる

Just another WordPress site

*

艦これアーケードの攻略とコツ:初心者提督のやり方まとめ

      2016/05/18


稼働から人気爆発中の艦これアーケード。


どこに行っても1時間待ち2時間待ちは当たり前。

ひどいところでは6時間とか7時間とか待たされるほどの大人気っぷりです。


ちくしょう、なんでみんな平日なのにゲーセンに来れるんだ!!

このニートどもが!(いや、まあ自分もだけど)


なので私はちょっと人が落ち着くまで艦これアーケードはお預けかなと思っていたのですが、1度だけやってみたらこれがまた面白い。そして何よりかわいい。

これは並んででもプレイする価値があるということで、もはや完全に艦これアーケードにハマってしまいました。電ちゃんかわいいよ、電ちゃん。


ただ、プレイしたくても艦これアーケードのやり方自体もよく分からなかったり、そもそもゲーセンのルール自体知らない方も多いと思います。

そこでこれから艦これアーケードを初めていこうという方のために、ゲーセンでのルール、そして初心者提督でもアッサリ艦これアーケードをプレイできるようにするための攻略方法とコツ、Q&Aなどをお届けしていきます。


スポンサードリンク




ゲーセン初心者提督のためのポイントまとめ


もしかしたらあなたは艦これアーケードをプレイしようと思うまで、まともにゲーセンに行ったことが無かったりするかもしれません。実際、私も艦これアーケードを始めるまでゲーセンなんて全くいきませんでした。

しかし、ゲーセンには知っておかなければいけないルールもいくつかあり、それを知らないまま行くと後悔したり恥をかいたりすることになります。なので、まずはゲーセンで気をつけるべきマナーやルールについてお話しましょう。


艦これアーケードにAimeカードは必須



私は全く知らなかったのですが、Aimeカードというものがあって、このAimeカードを持っていないと艦これアーケードのデータをセーブできません。

早い話、どれだけクリアしても1-1から進むことができないということですね。

(艦娘カードの入手自体は可能です)


艦これアーケードを試しに1回遊んでやろうくらいに考えているのであればAimeカードは必要ありませんが、継続的にゲーセンに通って艦これをしようと思っているのならAimeカードは必須です。

なので艦これアーケードをやるためにゲーセンに行ったら、まっさきにAimeカードを作って艦これのデータをしっかりとセーブできるようにしましょう。


ちなみにAimeカードは300円でゲーセンで買うことができます。

カードの自動販売機みたいなものがあるのですがそこで販売していますね。

買ったその場からAimeカードを使用することは可能なので、初めてゲーセンに行ったら真っ先にAimeカードを買いにいきましょう。


艦これアーケードの待機列と待ち時間


ゲーセンにいってAimeカードを手に入れて、よしさっそく艦これアーケードをプレイするぞ!と思っても残念ながら長蛇の待機列ができているのでそう簡単にはいきません。

地域や立地にもよりますが、2016年のGW明け時点ではどんなに少なくても1時間待ち、多ければ待ち時間は6時間とかになります。艦これアーケードを1度プレイするだけでも大仕事という感じですね。


ちなみに私は仕事の関係上ちょくちょく色々な地域へ行くのですが、

愛媛:2時間
香川:2~3時間
岡山:4~5時間
横浜:5~7時間
秋葉原:2~3時間

と地方に行っても待ち時間はそれほど変わりませんでした。

むしろ地方だと人口あたりに対しての台数が少なかったりして、ヘタすれば都市部より待ち時間が長いなんてことにもなります。(香川とか3つくらいしか無かったですからね…)


ただ、多くのゲーセンでは名前記入方式を採用しています。

レストランとかの順番待ちで紙に名前を書くのと同じですね。


この場合一旦名前を書いてしまえばその場で待つ必要はないので、周囲で時間を潰してから自分の番が来たころにゲーセンに再び行くことで実質的な待ち時間をかなり減らす事ができます。

なので名前記入方式だと待ち時間が長くても実は案外楽だったりします。


無制限台と交代台


以前ネット上で話題になっていたのですが、ゲーセンにはもともと交代台と無制限台という2種類が存在しています。


そして名前の通り無制限台はどれだけプレイしてもいいというもの。これは例え待機列が100人並んでいようと関係なく、自分が飽きるまで遊び続けることができます。

「これだけ待機列できてんだから回してくれよ!」

と思うかもしれませんが、無制限台はどんなに混んでいようと交代しなくて良いのがルールです。なのでそれに文句を言おうものなら逆に怒られてしまうでしょう。


ただ、私は結構色々なゲーセンで艦これアーケードをプレイしてきましたが、無制限台を置いてあるところはほとんど見たことがありません。

基本的には交代台に設定されているはずですし、特に何も注意書き等なければその台は交代台と考えてもらって構いません。


ゲーセンごとのルールを把握しよう


艦これアーケードはゲーセンごとにルールが違ってきます。

例えば600GPまでなら、1プレイで200円まで入れていいよという事になります。また、900GPなら1プレイで300円までとなります。


早い話、GPが多いほど長く遊べると思ってください。

ただし、ワンプレイのGPの数字が大きいほど待ち時間も長くなるので注意です。


スポンサードリンク




初心者提督のための艦これアーケードQ&A


夾叉弾にしかならない!


私がはじめにプレイした時これめちゃくちゃ悩みました。

緑色でしっかりとターゲットはロックオンされているのに、撃てども撃てども夾叉弾にしかならない。命中率上昇とか出るのに、全然当たりゃしねぇ。


緑色の円でターゲットがロックオンされているだけではなく、白色の円が表示されていますよね。そしてこの円は実際には外側から内側に向かって動いており、緑色の円と白色の円が重なったところで「発令」を押すとヒットします。

一旦仕組みを知ってしまえば簡単ですが、これに気づくまではマジで一発も攻撃が当たらなくて困りましたよ(笑)


深海棲艦の攻撃が避けられない!


深海棲艦が攻撃してくる際には赤色の円が表示され、そこに艦娘が重なると砲撃を受けます。これも最初はどうやって避けるのかわからないですよね。

そこで、まずは陣形を変えましょう。本家艦これでは単縦陣が大正義ですが、艦これアーケードにおいては複縦陣を選択すると被弾率をグッと下げることができます。


そして複縦陣を選択した上でどうやってよけていくかですが、

・回頭
・一杯

この2つのどちらかを選択することになります。


まず回頭は進路を変えて攻撃を避けることですね。赤い円と反対側に逃げれば普通に避けきれますし、かつ速度も上げていけばより確実に逃げられます。

また、速度を一杯にして敵の照準が定まる前にささっと赤いサークルを抜けることも有効です。


あと、魚雷の避け方も同じですね。深海棲艦はこちらの進路を予想して魚雷を発射してくるので、速度一杯にするか回頭するかすれば問題なく避ける事ができます。

ただし、あまりにも敵艦隊に近づき過ぎると魚雷がよけきれないので、あんまり肉薄しすぎるのはやめておきましょう。


ヲ級とヌ級の航空攻撃が避けられない


航空攻撃を受けるとかなりの確立で大破するので絶対に避けて行きたいのですが、航空攻撃が表示された瞬間、速度を一杯にして逃げ切ればOKです。

そうすれば戦闘画面におけるヲ級やヌ級はほぼ怖くなくなります。


駆逐艦ばっかり砲撃してダメージが通らない


少し艦これアーケードに慣れてくると、緑色の円が表示される度にひたすら砲撃するようになるわけですが、それだとなかなか全巻一斉射撃してくれません。

それどころか駆逐艦しか砲撃してくれなくて、リ級やル急に1桁ダメージしか与えられないなんてことも…


実はこれ、各艦娘ごとにゲージがあるんです。

どこにゲージがあるかといったらこの部分ですね。微妙に分かりづらいですが、ここで一斉射撃をできる段階になってから発令すると、敵艦隊に最大限のダメージを与えることができます。


ル級やヲ級が固くて倒しきれない


私これはめちゃくちゃ悩みました。

なんせもう2-4に挑戦しようという段階なのに、戦艦も正規空母もいない。

軽空母は鳳翔さんだけだし、かといって重巡も2人しかいない。敵の攻撃は避けられるので勝利自体はできるんですが、全然S勝利が取れないんですよね。そうなれば当然ドロップも美味しくないし…


では低い火力をどうやったら最大限活用することができるかですが、まずは陣形を意識することから始めましょう。

初めのうちは砲撃できる時はとりあえず砲撃すると思いますが、T字不利の時とかに砲撃してもほとんどダメージは通りません。正直T字不利や反航戦なら砲撃しなくてもいいです。


そしてしっかりと全巻一斉射撃できる状態を整えて、T字有利になった時に撃つ。これだけでヲ級やル級を撃沈するに至らなくても、昼戦の間に相当なダメージを与える事ができます。

そうすれば夜戦で敵艦隊を殲滅することも十分に可能ですし、こちらができる限りT字有利を維持し続けるような位置取りは重要視したほうがいいです。



資材ってどうやって貯めればいいの?


・ゲーム終了時に残りGPに応じて資材へ変換

などあります。


ただ、自然回復やログインボーナスがあるおかげで、1日ワンプレイするくらいなら勝手に資材は回復してます。

それこそ1日1回戦艦レシピを回しても資源が余るくらいです。

なので1日中ゲーセンに張り付いて艦これアーケードをプレイするならともかく、1日1回とかもしくは1週間に1回とかなら全く資材について気にする必要はありません。

ですから戦艦レシピでも空母レシピでもガンガン回せばいいし、開発だって電探やら主砲やら作りまくって大丈夫です。


艦これアーケードでも艦娘は轟沈するの?


大破進軍して攻撃を受けたら普通に轟沈します。


ただブラウザ版艦これとは違い艦これアーケードでは轟沈した艦娘を

・200円
・提督レベルが1下がる

という条件で復活させることができます。


200円という金額自体はそれほど恐れることはないですが、提督レベルが下がってしまうのは考えものですね。

なので艦これアーケードと言えども基本は轟沈は避けるべきと言えます。

大破進軍、ダメ、ゼッタイ。


艦これアーケードでの建造や開発レシピはどうなってるの?


これはブラウザ版艦これと全く同じです。


なので戦艦であれば

400/30/600/30
400/100/600/30

とかが主流ですね。


艦娘の編成順について


艦これアーケードでは艦隊の移動速度が非常に重要な要素となってきます。

そして艦隊全体の移動速度は旗艦のスピードによって変化するので、旗艦を島風にすると後続が低速だろうと全体的に速度が上がり戦闘が楽になります。

また、島風がいなくても駆逐艦でも十分移動速度は早いですし、旗艦はスピードの早い駆逐艦で編成をすると敵攻撃を上手く回避することができます。


逆に艦隊の後部。

こちらは砲雷撃戦フェーズの時に赤サークルから脱出しきれず、深海棲艦から被弾する可能性が一番高くなります。

そこに駆逐艦を置いたらほぼ間違いなく一発大破してしまうので、艦隊の5、6隻目には戦艦や重巡といったある程度装甲の厚い艦娘を編成した方が良いです。



索敵フェーズでの航空攻撃について


1-4あたりから空母が出現するわけですが、厄介なのは索敵フェーズにて敵も偵察機を飛ばしてくるということです。

そして偵察機に見つかると赤いサークルが表示され、まだ戦闘すら始まっていないのにいきなり航空攻撃でダメージ。

これを受けるとかなりの確率で大破させられますし、何より消化不良のまま大破撤退を強いられる可能性が極めて高いので、金銭的にも精神的にもよろしくないです。


では、索敵フェーズでの航空攻撃をどう避けるか?

実はこの赤いサークルの中に1人でも艦娘がいたら航空攻撃を受けるのではなく、旗艦がサークルの中にいたら航空戦が発生してしまうんですよね。

なので後続なんて置いてけぼりにして旗艦さえ速度一杯で逃げ切ってしまえば、航空攻撃の被害を受けずに進んでいくことが可能です。


現状最速の島風や、駆逐艦を旗艦にすると逃げきれる確率が上がります。


被った艦娘カードはどうしよう?


艦これアーケードを何度かプレイしているうちに、必ずダブり艦娘が出てきます。

私なんて5~6回プレイするうちに吹雪、漣、朝潮、北上様と4人も2枚ずつになってしまいましたし。


じゃあこのダブり艦娘カードをどうするかということですが、実は同じ艦娘カードを一緒に読み込ませることによって、艦娘のステータスが微妙に強化されます。

艦娘カードの読み取りが最大で36枚までなのですが、なんと30枚以上重ねた場合でも効果が得られるということで、ダブり艦娘カードが無駄になることはほぼありません。


ホロカードとか中破ホロカードとかって何?


ブラウザ版艦これでは同じ艦娘なら当然全ての能力は一緒でした。

しかし、艦これアーケードにはノーマルに加えてホロや中破ホロといったカードの種類があり、ノーマルと少しだけステータスも違うのが特徴です。

ノーマル:ブラウザ版と同じステータス
ホロ:運+2
中破ホロ:運+3 装甲-1

ホロに関してはノーマルの上位互換、中破ホロに関しては装甲も下がってしまうのでなんともいえませんが、3つの中ではレアリティが一番高いです。

当然艦娘カードの買い取り値が一番高いも中破ホロですね。


スポンサードリンク

Pocketに保存 はてなブックマーク Google+でシェア Follow on Feedly

 - 未分類